はてなダイアリー評議会議題に関して

反対に1票。
アダルトだとか、エロだとか、ということではなく、女性の身体的特徴を揶揄した言葉だから。
別にこの言葉自体の存在はなんとも思わないし、使いたい人は使えばいいのだが、キーワードという公共の場にはふさわしくないと思う。また、自分が不快を感じるキーワードに対して「削除」という行為で不快の念を示すのも、ありだと考えている。まあ、聞かれたら「反対」ということで、自分から削除しようとまでは思わないけどね。議論になるのはかまわないが、へんな人を呼び寄せてしまっても、今は対応してるヒマがない。*1
それにしても、「反対」に1票を投じた人は理由つきの人が多いのに、「賛成」側はコメントなしの人が多いのがおもしろい。「別にこのくらいいいんじゃない?」ということかしらん。

*1:別にこのキーワードに「賛成」する人にへんな人がいるというのではなく、キーワードを削除するという行為に関しての一般的な話である。為念。