2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10秒が勝負

KNTV で録りためた歌番組を延々と見る。もっとも、最初の10秒ほど聞いてぴんと来ないとどんどん早まわししちゃうので、たいした時間はかからない。東方神起が出まくっていたけど、かわいいので、3回くらい全部見てしまった。

ジソパー

最初つまらなくてリタイアしかかった『バリでの出来事』だが、4回目くらいから急におもしろくなってきた。何度も何度も、みごとにジェミニぼっちゃん(チョ・インソン)の神経を逆なでするタイミングでイノク(ソ・ジソプ)がポーカーフェイスですーっと現れ…

ハングル入力法

そもそも、どなたかがはてなダイアリーのタイトルにハングルを入れているのを見て、こんなことできるんだ! と驚いたら、jouno さんが「実体参照でしょう」と教えてくれたんだよね。その後、数名の方が「ハングル or 韓国語を入力したい」というような内容を…

ハングルは文字実体参照で

누나と呼ばれる*1のはひさしぶりなので、ちょっとくすぐったい。 はてなでは、文字実体参照でないと表示されないのだが、ココログや JUGEM では、そのまま表示できるんだよね。レンタル掲示板などでも、けっこうそのまま通るのが多い。カササギでは一文ずつ…

だれが言っているのか

社会的に流通していない身内だけの意味や自分が新たに付与した意味、または個人的な関連エピソードへの言及などといった、その言葉にもともと含まれていない事柄、普遍性のない記述はしない。(id:jouno) たとえば、一人称的な記述(私は……こう思う。私は……し…

最初がよすぎた

『バリでの出来事』は3回目を見た時点で、リタイア決定しそうである。役者の演技は見るにたるものなんだが、どうもストーリーが古臭すぎて、見ていてかったるい。 『バラの戦争』をネットで見ようとしたが、20分見た時点で、これもだめそう。やっぱり、字幕…

安全地帯つながり

ちょっと前の記事だが、とりあげようと思って忘れていたので、いまごろ出してみる。 −作詞作曲の才能もあるということだが。 デビューアルバムの半分の6曲を直接作った。父が安全地帯のコンサートに参加していたサキソフォン奏者で、大きな影響を受けたよう…

見慣れてきた

『バリでの出来事』第2回を見た。ソ・ジソプの爬虫類顔もかなり見慣れてきて気にならなくなった。しかし、「みんなビンボが悪いんや!」ですか。しかも、やたら偶然に出会うのはお約束どおり。バリって、そんなに狭いのかしら。チョ・インソンに売春婦扱いさ…

実際にアイドルのファンの方だよね

最初から完璧な対象を応援しろって言われても感情移入が出来ないばかりか成長してもワクワクしないですよね。けっして綺麗ではない人が少しづつ綺麗になっていく成長過程に価値を見出すのもファンだと思うんですよ。そういった日本アイドル市場の側面をもう…

ソ・ヨンウン

たまたま聞いた「天使」がとてもよかったので、メモ。 http://music.bugs.co.kr/Info/artist.asp?artist=367&menu=m&cat=Album&page=1

爬虫類系

KNTV で先週から始まった『バリでの出来事』。かなり評判がよかったようだし、『茶母』で好演したハ・ジウォンが主演なので、見たかったのだが、なんとなく見そびれ、再放送の1回目だけをやっと見た。 正直言って、ちょっと前のトレンディドラマ系のくっつい…

未熟なもの、未完成なもの

長年いろんなもんを見てきましたが、本当にひとつだけ確実に言えることは日本でウケるものと韓国でウケるものは、上手い・綺麗・若いとかの大意的なものは人間の感覚的に同じかもしれませんが、そういう初見でわかる事以外の魅力や深く愛されるものに関して…

最終回

とてもさわやかな終わり方。出生の秘密も、交通事故(死)も、道ならぬ恋もなにもなくても、ちゃんとドラマになるじゃん。 宗家の嫁として、安東に行く(つもりの)チョンスクを心配する母とのシーンとか、若い者に負担をかけまいとするハラボジとのシーンが…

アデュー舞台

ケーブル&衛星TV ハイライト 3月12日 あー、もうじき活動期間も終わりなんだ。先日報道された映画をテーマにしたカバーアルバムの製作に入るのかしらん。

こんなリファが

http://japan.daum.net/transweb/jtk.cgi?trn=1&frmbar=0&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fyhlee%2F20040305 要するに、このサイトを機械翻訳で韓国語にして読んでる人がいるということ。これがまともに読める韓国語であるかどうかはよくわからないが、韓…

とりあえずメモだけ

韓国スターと「熱愛中」のアジア大陸 長いけどおもしろい。

同一キーワード登録の禁止

同一の「もの」を表すキーワード この要望に対応してもらえたということかな。ふつうなら必要ないルールが増えたわけだが、いたしかたあるまい。しかし、よくまあこうシステムを悪用する方法を思いつくものだと、改めて感心する。明文化して「だめ」と言われ…

音が割れてる

「朗朗18歳」の第15回の VOD を見始めたら、音が激しく割れてる。サウンドボードがいかれたのかと思ったが、ほかの音源を再生してみるとなんともないので、どうもソースがおかしいらしい。うーむ、がまんしてきょう見るか、明日になったら直ってるほうにかけ…

小娘の妄想

「パンチ」を「キャンディキャンディ」になぞらえて解説している記事があったが、「朗朗18歳」も負けず劣らず少女マンガしている。大好きな人と幼くして結婚し、ままごとのような新婚生活、することをすれば、たった1度で赤ちゃんができちゃう、という展開は…

まだ盛り上がってるのね

毎日のように更新して、キーワード作成などもせこせこやっているのに、いつまでたってもリンク元のトップに「顔出し」っていうのは、なんか萎えるなぁ。お遊びのつもりだったし、出した写真もとうてい顔なんかわからないものだったんだけど、自分の顔がわか…

KNTV 放映決定

『朗朗18歳』が4月から KNTV で放映されるそうだ。一度見て内容がわかっているとはいえ、大きな画面で韓服や伝統的な家屋のようすがよく見られるし、なにより字幕つき。イ・ドンゴンの2枚目ぶりは、まさに眼福だもんね。 KBS での放映は来週で終わり。

事務所も公認

ソン・シギョン公式サイトのニュースのコーナーにきのう紹介した記事が。ということは、この内容を事務所側も認めていると思っていいのだろうか。わくわく。

「ピ」とSE7EN の次

ピは Neowiz.com のオンライン音楽サービスジュークオン(www.jukeon.com)で、ホワイトデイにちなんで、去る2日から3日間、「ホワイトデイにキャンディのように甘いキスをしてくれそうな男性歌手は?」というテーマのアンケート調査の結果、30%の支持を集め…

4集まで待たなくていい?

ソン・シギョンとナオルのリメイクアルバムは、イ・スヨンのアルバムの成功以前から企画されていたものである。だが、イ・スヨンの成功が、これらのリメイクアルバムの準備に確信を与え、製作に加速度がつくのは確実だ。ソン・シギョンは、思い出の映画と連…

終わりがすべてじゃない

またも BUNKAKOREA でネタバレしまくりの記事を読んでしまったが、案外興をそがれず、楽しく見ている。まあ、終わりがわかったからといって、それがすべてじゃないし、どうやってそこにたどり着いたかというのを見せるのがドラマだよな。そもそも、最後に大…

DeWarp 1集

→Bugs、→Innolife 勢いがあって気持ちいいフォークロック。でも、この人もぜんぜん顔が出てないんだけど。(←大嘘書いてしまった。ちゃんと公式サイトがあり、メンバーの顔も出ている。6人のバンドでした。)wax といい、キム・ボムスといい、実力派は、顔を…

死屍累々

「パンチ」も終わってしまったが、最終回をビデオに録ったものの半分くらいしか見てない。まあ、一度見てるから、セリフの聞き取れなかった部分の確認だけなんだけど。見ると腹が立つのがわかってるから、見る気にならない。 わたしがユビンやハンセに感情移…

いいなぁぁぁぁ

ML でも掲示板でも、シギョンくんのアンコールコンサートのレポートが次々と。うらやましくて涙目である。なんと「ピ」の「太陽を避ける方法」を歌い踊ったとか。ああああ、見たかったよー。 「ピ」といえば、昨年の KBS の特別番組「サンドゥ、クリスマスだ…

予想通り

BUNKAKOREA NEWS「TV] ハン・ジヒェ「朗朗18歳」で姙娠‘私ママになります〜'」 自分でリンクしておいてなんだが、オチをここまで書いちゃっていいんだろうか。これから KNTV で放映される可能性もあるし、見たいと思ってる人は読まないほうがいいかも。まあ…

一つだけ?

2-1 あなたが、ウェブ日記・ブログを書いているのはなぜですか.以下のうちもっとも当てはまるものを一つだけ選んでください 日々の生活の記録を自分のための覚え書きとして残すため 日々得た情報を他の人に提供するため 自分で自分のことを理解するため 他…