2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新を停止します

この日記は、以後更新しません。はてなダイアリー自体になにか不満があるということではなく、ふたつの日記を書き分けるより、1箇所に全部放り込んだほうが、自分のために便利だからです。というわけで、以後はtDiary(ふだん着館)のほうで、本の感想など、…

ソン・シギョン ニューアルバム

やっほー! さっそく予約したもんね。しかし、この写真。なんか、妙におばさんぽいと思うのはわたしだけ? ニューアルバムとはいっても、いままでコンピレーションとか映画のサントラなどに収録されていた曲をひとつに集めたものらしい。「ヒジェ」と「モッ…

tDiary との使い分け

いままで、カテゴリーに分けられるような内容はこちら、とくに分類する必要もないような日常的なことはふだん着館というふうに使い分けてきたのだが、今までの tDiary.net から自分でレンタルサーバに設置したことから、新しいバージョンが使えるようになり…

城下町頃

なんのこっちゃ、というタイトルなんだけど、現在わたしが愛をささげているソン・シギョンという歌手の名前を機械翻訳にかけると、「城下町頃」と訳されて出てくる。「ソンシ(城市)」「ギョン(ころ)」と切っちゃってるんだね。 google Korea で名前をキ…

愛されかたIQテスト

占いとかチェックものは、以前はしょっちゅうやってたような気がするんだけど、けっこうひさびさ。 あなたの愛されかたIQは・・・ 100-119です。解説 あなたは嫌なことはイヤ、いいコトはイイと 賢く割り切っていける常識的愛されじょうずです。 あなたは、…

理解されてない憲法の本質

id:jouno さんよりの情報。 第一に、日本国憲法に書いてあるのが国民の権利ばかりで義務規定が少なすぎるとの幼稚な議論に象徴されるが、憲法が統治権力(機構としての国)への命令であることが理解されない。 MIYADAI.com 5/10 Messageわたしのサイトのすご…

どのようなカテゴリーで噂されるか

よっぱらってるといいつつ、まだ書きます。 たとえば、わたしがなにかしでかして、人々の口の端にのぼるとする。こういうときに、固有名詞じゃなくて、わたしという人物を表現しようとすると、どのような言葉が出てくるか。「主婦」「宇都宮在住の女性(40)」…

大蟻食様

佐藤亜紀を評価している人を見るとうれしい。 安全圏にいるから好きなように撃っていいと思っているレヴューアーが、あまりにも多すぎる。彼らもまた、レヴューの読み手にいいように撃たれているのだが、あまりにも鈍感なので気が付かないらしい。萎縮しろと…

天動説としての「在日・帰化」論

おもしろく読んだけども、酔っぱらっているので、コメントできない。しらふのときに、もう一度ちゃんと読もうということで、とりあえずメモ。 当時のマイブーム(死語だな)は、もちろんこの話題であった。このころから、jouno さんから示唆を受けていたのよ…

思いやりがないと言って、非難される

というと、このときのことを思い出すなぁ。発端は2ページ目の「バカの種類」からで、逆順になってるので、ここから遡って読んでもらうと、話がわかりやすいと思う。まあ、こういうことになったのって、このときが初めてじゃないけど。しかし、1年以上前だと…

簡単にわかりあえないとわかっていること

思いやりのある人たちへ(jouno さんのところから)どうやらわたしは、シミンを特徴づける性質をひとつも持っていない、完全な非シミンのようだ。その中でも、やっぱり性質6「他人の気持ちを想像して理解することが常に可能だと思っている」がポイントなんだ…

リンクを張る

だと、思うわけは、Web だから。蜘蛛の糸をはりめぐらすイメージ。まあ、別に「貼る」だって間違いじゃなくて、コピペの実感からだんだんこっちのほうが増えてくるのかもしれないけど、わーるどわいどな蜘蛛の巣を自分も作ってるんだって感じは、ちょっと覚…

ジョン・グリシャム『依頼人』読了

なるほど、娯楽映画の原作、という感じ。これは別に映画化されてるわけじゃないけど。*1こういう話は、へたに内面など掘り下げないほうがおもしろくなるのかも。 *1:1994 年に映画化されてます。すみません。

宮部みゆき『クロスファイア』

実家にむかう新幹線の中と、寝る前の1時間ほどで、上下巻を読了。

仁義

とか、別にありませんので、お気になさらず、どんどん編集なり移動なりしてください。つか、もう出かけますので、今やるひまないんですよ。帰りは明日の夜中。それじゃまた。

非英語圏

いま、「SMILE」と交互によく聞いてるのが、Big Mama の「Like The Bible」。いやー、これもすごいです。"His Eye Is On The Sparrow" なんて、ほんとに聞き入っちゃう。ほかにも英語曲では、レイ・チャールズの "Ray's Rockhouse" が入っている。あと、フラ…

ライブMC

めったにライブなんて行かないので、MCってふつうどんな感じなのかよくわからないんだが、スガシカオの場合は、ふつうの常識あるおとなという雰囲気と、ファンクな曲とのミスマッチがおもしろかった。 たとえば、客席で座ってドラムを叩いているポーズでずっ…

妖精さん円卓会議

きのうの日記に「妖精さん」と書いたら、キーワード化されていたので、そこからたどってみつけた。 はてなダイアリーがはじまったときから言われていることだが、共有のもの、公共のものがあるということは、その使い方について、ああでもないこうでもないと…

キーワード「パソコン通信」

あ、それわたしです。いやー、「組織」はなんか違うかな、と思ったんだけど、ほかに思いつかなくて、ここに入れちゃいました。そのうち、妖精さんがほどよいところに直してくれるかな、とか思って。ほんと、どこがいいでしょうか?

買った本

宮部みゆき『クロスファイア』上 ISBN4334733700 下 ISBN4334733719 ジョン・グリシャム『依頼人』 ISBN4094054014 いくら文庫でも、3冊も持っていったら、重いかな。

旅行に持っていく本

この週末は、ひとりで長距離移動なので、当然本が必要。今、手持ちの文庫本は、『星の巡礼』1冊だけなんだけど、これがやっぱりたいくつで、読み進もうという気があまりおきなくて、ずっと持って歩いてるだけ。神秘体験とか、そういうのを感じる人もいるのか…

ええと

どう書いたら理解してもらえるか、ちょっと考えちゃいました。つまりですね、 議論の相手に大人げの無い卑劣な言葉を投げかけることや、単なる議論を喧嘩のように騒ぎ立てること、自らの名前も名乗らず他人を批判することはそうした暗黙のルールからは逸脱し…

放置しておかなかったわけ

何度もコピペしていてしつこいようだが、もう一度、罵倒に対して最初に反応したこの項を読んでほしい。ここに、わたしの今回の行動の意図がはっきりと書いてある。 悪口の打撃度っていうのは、言った相手がまともなことを言う人かどうかに依存するので、そり…

「Shikao & The Family Sugar TOUR '03」

栃木県総合文化センターにて、楽しみにしていたスガシカオのライブ。 はー、ひさしぶりにいい運動になった。(違) ツアー初日なので、気合入ってました。ニューアルバム中心の選曲でシカオ汁濃かったです。 昼間、二荒山神社でヒット祈願をしたとか。「SMIL…

実体参照

こういう便利なものもありました。 Instant Korean Numeric Character Reference Maker 解説ページ TURBO CLUB「HTML上での日韓混在」より。 여기 있어요(←ハングルが表記してあります)

ハングル

あら、ハングル通るんだ。びっくり。これって、どこでも文字化けせずに表示されてるんだろうか。

いっぺんに届く

Amazonマーケットプレイスで注文したスガシカオの「Family」と、韓国からBig Mama の第1集、ソン・シギョンの VCD。やっほー、と着替えもせずに VCD だけは見たが、夕飯の支度のため時間切れ。しかも、隣の部屋では帰ってきた中学生が勉強始めるし。いや、受…

『タイムマシン』

レンタル DVD で。 ディズニーランドのアトラクションでこういうのなかったっけか? という感じ。映像はきれいだけど、中身はとくになし。映画を役者で見ちゃうわたしには、ガイ・ピアースがぜんぜん好みじゃないのも、ちょっとしんどかった。 ジェレミー・…

質問へのお答 その2

「在日コリアン」に関する追記について。 確かに、当該部分を書いたのはわたしです。「一般的」というのは、わたしが見聞きした範囲でそのように感じた、ということで、いわば感覚的なものが根拠になっていますので、当然別の感じを持たれる方もあるでしょう…

質問へのお答 その1

一応確認に関して。 ご指摘の部分は、将来の方針について述べたことです。過去のいきさつに対して、「編集」とだけ書いて、「削除」と入れなかったのは、言葉足らずでしたので、直しておきます。 なぜ編集せずに削除したかというのは、vid さんが書かれた内…