2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの結婚式

『朗朗18歳』第4回では、いよいよチョンスギとアジョシことクォン検事の結婚式の模様が描かれる。安東権氏という旧家の嫡男という設定なので、昔ながらの式の様子がおもしろかった。衣装は、韓国みやげのお人形さんで見たことある人も多いと思うが、伝統的な…

切ない話

韓国人は、自国の言葉に厳しい国民で、特に在日同胞には厳しいという。日本人が少しでも韓国語を話すと「お上手ですね〜」とほめるが、在日韓国人に対しては、容赦なく発音矯正をするとも言われる。同胞なのに、まともに韓国語も話せないのか? という目で見…

持ち直す

風邪ひいて調子が悪く、半日休み。「大長今」2回分を一気に見る。医女になる訓練が本格化し、いつもの「試練を乗り越える長今」が戻ってきて、楽しく見た。それにしても、ミン・ジョンホとのラブシーンの奥ゆかしいことよ。並んで座ったり歩いたりして話をし…

ドロップアウト?

KNTV での『大長今』の放送は水木なのだが、先週の水曜日は録画予約をするのを忘れてしまい、まあ、次の月火に再放送があるからいいや、と気楽に構えていた。で、きょうがその月曜日。夕食後、チャングムを思い出し、スカパーのチューナーのスイッチを入れて…

「夕暮れの戸口」

というタイトルは、wax の曲なのだけど、日本語としてはいまいち。 1月23日の KBS ミュージックバンクの VOD を見たら、シギョンくんとデュエットで"Endless Love"を歌っていたけど、どうもふたりとも遠慮してたみたいで、なんとなくすっきりしないしあがり…

『朗朗18歳』

先日始まった KBS のミニシリーズ『朗朗18歳』がおもしろそうだというので、VOD で見てみた。主演のイ・ドンゴンは、お正月にたまたま KNTV で見たベスト劇場「No チュニャン VS アンモンリョン」もよかったし、いよいよ今回はシリーズもので主役を張る。相…

『密愛―私の生涯でたった一日だけの特別な日』

密愛―私の生涯でたった一日だけの特別な日 (竹書房文庫) 長いタイトルだが、後半部分が原題で、『密愛』というのは、『シュリ』のキム・ユンジン主演で映画化されたときのタイトル。両方くっつけて邦題としたわけだ。 夫に浮気された妻が、その衝撃から立ち…

後続曲 MV

公式ファンサイトを巡回していたら、「憶えていてください」の MV があがっている。ただし、ここはメンバーズオンリーで、一般の人は見られない。どうも、KMTV で放映されたのを録画したものらしい。そのうち Bugs にも出て、だれでも見られるようになるだろ…

困った芸名

CD

きょう Innolife から届いた CD。 cd2086 Hey 2集- Piece Of My Wish cd2127 TURTLES 2集 ost004 西便制 (O.S.T) これだけじゃわかりにくいと思うが、アーティスト名は 「Hey」 と TURTLES。 TURTLES というのは、ふつうは コブギ(亀)と呼ばれている。「コ…

きょうは忙しい

KNTV で「SBS NG 大賞」と「SBS 演技大賞」の放映があるし、「パンチ」の第5回も。もちろん、全部ビデオ録画してあとで見るんだけど、「パンチ」だけは専用のビデオテー プで撮りためているので、ビデオの入替えしないとなー。 受験生の息子は、「もう、パン…

今度はだいじょうぶ?

◆シネ、ソン・シギョンのMV に出演「友情誇示」◆(グッデイ 2004.1.12 (月) 10:42) シネは、最近ソン・シギョンの 3集後続曲 のミュージックビデオにノーギャラで出演して話題を集めた。 シネとソン・シギョンは、6ヶ月前から最近まで MBC 音楽番組 を一緒…

運勢占い

◆ピ、運勢占い「女性が次々と手に入る運勢」◆(スポーツソウル 2004.1.11 (日) 14:44) ソン・シギョンは、昨年の不運が消えて、今年は金運と人運がつくと告げられ、にっこり。昨年は所属事務所を移したことからいろいろ言われ、3集アルバムの売り上げも期待…

事実無根

きのうの、ソン・シギョンが留学するという記事について、ファンサイトの掲示板に、否定する書き込みが複数あった。きょう行われた大邱でのコンサートで、ソン・シギョン本人が、留学の話は単なるうわさだと語ったとのこと。たくさんのファンが聞いたんだか…

作曲と語学

◆ソン・シギョン活動中断、「作曲留学」に出発◆(グッデイ2004.1.9 (金) 11:03) ソン・シギョンが今年4月頃に、芸能活動を暫定的に中断してアメリカ留学に行く。 留学期間は6ヶ月で、ソン・シギョンはこの間に語学と作曲を重点的に勉強する計画だ。 まだ正確…

海外スターとの共演

◆ソン・シギョン、マックナイトと一緒に「夢の舞台」◆(スポーツトゥデイ2004.1.6 (火) 11:45)【原文】 これは、機械翻訳じゃなくて、Innolife のニュースページに翻訳文が出てた。こういう記事はありがたいけど、できればソースへのリンクをいれてほしいも…

ユン・ドヒョンのラブレター

◆クォン・サンウ「歌の実力を公開する」◆(ニューシス2004.1.7 (水) 15:41) 最近、ドラマ「パンチ」にも出演し俳優としても人気となり、 多様なファン層を確保しているバラード界の貴公子ソン・シギョンが, 深夜に甘美な曲で舞台を飾るほか、パワフルな歌唱…

気づかない理由

「パンチ」第1話。改めて字幕つきで見てみると、韓国語ではまったく聞き取れなかった、教師やヘミのあだ名などがわかっておもしろい。 しかし、ユビンは、兄の最後の試合の相手がハンセだというのを、この回ではちゃんと認識しているのに、2年後に再会したと…

シネちゃんに続いて

◆コン・ユ MBC 音楽キャンプ 新しいMCとして合流◆(ニューシース 2004.1.6(火) 15:07) 映画俳優コン・ユが来る10日から「生放送音楽キャンプ」の新しい男性MCとして合流する。 (中略) 一方、既存の MC ソン・シギョンは、歌手としての本業を充実させるた…

チュー

上の記事で、「ソン・シギョンが『キスしてるように見える』と冷やかした」という箇所があるのだが、ここでの「キス」にあたる言葉は「뽀뽀(ポッポ)」で、幼児語。「キス」というより「チュー」だな。わたしが小さいとき、亡くなった외할아버지(ウェハラ…

バラエティ出るの?

◆カン・ホドン、ハン・ウンジョン 放送中にキスのしぐさ、一線越えた◆(日刊スポーツ 2004.1.5(月) 11:59) ネチズンが立ち上がった。去る 3日、SBS TV 「実際状況 土曜日」に出演したカン・ホドンとハン・ウンジョンが尻相撲や、「尻尾切り」ゲーム中に見せ…

そもそもの理由

◆ソン・シギョン コンサートNG 機転をきかせ雰囲気アップ◆(スポーツトゥデー 2004.1.5(月) 11:45)(←日本語が表示されるまで少し時間がかかりますが、お待ちください) 機械翻訳なので、だいたいの意味がわかればいいという程度なんだけど、これはちょっと…

K-POP界の寅さん

◆ビッグスター5人のカリスマ、同感Ⅲ◆(グッデイ 2004.1.5(月) 10:50) 去る 2001年から現代の男性トップスター 5人をモデルに起用してきたコンピレーションアルバム シリーズは、三番目の作品として、を発表し、ソル・ギョング、キム・ミンジュン、キム・レ…

きょうから開始

KNTV で、きょうから「パンチ(原題 テリョ(殴れ)」が始まる。ビデオテープも新しいのを用意したぞ。SBS の地方局のストリーミング放送やら、VOD やらで全部見ているのだが、字幕なしでは、細かいセリフの意味がわからないところがたくさんあった。これで…

BMKと「ピ」

遅がけのクリスマスプレゼントだが、「サンドゥ」で完全に「ピ」にはまった上の息子のために、1集2集をまとめて購入。ついでといってはなんだが、BMK の1集をこれは自分のために。とりあえず3枚ともHDにコピーして、ちゃんと聞くのはこれから。今夜給与計算…

天国で結ばれる?

「サンドゥ、学校へ行こう」最終回。 VOD で見たときは、ふたりがソウルを離れて、どこか田舎で暮らしていて、最後まではらはらさせたけど、やっぱりハッピーエンドなのね、と思ったが、KNTV で字幕つきで見たら、やっぱりそのへんがはっきりしない。 天国で…

MBC 10大歌手歌謡祭

どういうわけだか、MBC のサイトではタシポギの VOD を見つけることができず、ソン・シギョンのファンサイトで紹介しているのでやっと映像を見ることができた。シギョンくんのLivin' La Vida Locaは、やっぱりさわやかすぎる感じだったけども、楽しく聞けた…

『リメンバー・ミー』

(韓国版 DVD もRegion ALL で、日本語版字幕つき) 見たのは、昨年12月だが、やっぱりこれは感想を書いておこう。 チョン・ジヒョン主演の『イルマーレ』(ASIN:B00005UJMS)と類似のアイデアで、さらに日本でも『時の香り〜リメンバー・ミー〜』(ASIN:B0000…

5年前の姿

◆「言葉・言葉・言葉」イ・スヨンほか◆(スポーツトゥデイ 2004.1.2(金) 11:36) ▲“5年前の私の姿みたいですね.”(歌手イ・ムンセ)=12月29日 ‘SBS歌謡大賞’の司会をしていて、本賞を受賞するために舞台に上がったソン・シギョンを見て。 シギョンくんを見て「…

Livin' La Vida Loca

◆MBC 10大歌手歌謡祭 イ・スヨン大賞◆(ニューシス 2004.1.1(木) 01:17) シギョンくんは9位だった。SungSiKyung BBSの情報によると、なんと "Livin' La Vida Loca" を歌ったとか。いやー、聞きたい! ということで、MBC のサイトを見たけど、VOD は見つけら…