2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードと正規表現

「8月のクリスマス」と表記している方もいる。もちろん、「八月」とどっちが正しいというわけじゃなくて、外国語のタイトルを日本語に訳すときにおこることだし。でも、せっかく同じ映画について述べているのに、もったいないなぁ、と思う。カッコつき2種類…

やたらと韓国映画

「シュリ」という表記で映画の感想を述べている方を発見したので、こちらも登録。「カル」も。わたしが自分の日記に出てくる固有名詞や、その関連の言葉を登録すると、やたらと韓国映画ばかりになってしまう。日本でまったくCDを発売してない韓国の歌手とか…

英語と韓国語

Innolifeに注文していた DVD『ナンバー・スリー』が届く。まだ半分くらいしか見てないけど、耳からは韓国語、目からは英語というのは、相当に忙しい。1回見ただけでは細かいところまではよくわからないかも。まあ、2度3度と見るほどのもんでもないという気も…

買収?

匿名さん、投げ銭ありがとうございました。コメントは「ひゃくえんやるから うせろ」*1だそうです。ポイントはありがたくいただきますが、うせる気はないので、あしからず。 (当初タイトルを「寄付金つきの脅迫?」と書きましたが、「買収?」に変更しまし…

韓国最新ヒットチャート50曲

TURBO CLUB経由で、KOREAN TIMEで、K-POP のミュージック・クリップが見られるサービスが始まったことを知る。えーと、会費が月280円、プラス、視聴料が2週間で700円。高いのか安いのかよくわからないけど、購入をためらう理由は、画面がちっちゃいこと。

『カル』と『シュリ』

登録しなおし。次からは気をつけます。って、こんなキーワードがそうあるとも思えないけど。

だれが既知外か

なんてことは、読めばわかるので別にいいのだが、やっぱ、こういうのはほっといちゃまずいんだろうなぁ。ああ、めんどくさ。 ということで、id:lovelovedog さんには、わたしへの暴言について、釈明と謝罪を求めます。はてなのスタッフの方たちにも、方針を…

アイデンティティという病

id:sugio さんの「そんな定義なの」を読んで、つい「殺される」だの「生きていけない」だのと書いてしまったのは、また病気が出てしまったということかもしれない。脅かすつもりはなかったし、自分ながら過激すぎるかなぁ、と思って考えて見たのだが、あの時…

キーワード「日本人」について

同じタイトルで id:yukatti さんが書かれていることと、わたしが感じた疑問はほとんど同じだったので、あまり書くこともないんですが。わたしが最初に見た段階でも、id:yukatti さんが引用した、3つの定義が並列されている状態だった。そこで、あとで編集し…

キーワード編集の方針

ほかの方が登録したキーワードの説明を見て、わたしが書けばこうは書かないな、というのは、もちろん多々あるが、編集しようと思うのは、次のとき。 1. 事実関係が間違っている、誤解を招く恐れがある記述。 2. 説明を付加することで、より便利になるかな、…

5歳児の趣味

帰りの車の中でCDを聞かせていると、彼が一番反応したのがスガシカオ。「夜空ノムコウ」と「マーメイド」がお気に入り。洋楽や K-POP には、まったく反応せず。歌詞が重要なのかもしれない。

Opera7.03

あ、週末が終わっちゃった。土曜は仕事、日曜は洗車と買い物とタケノコ掘り(掘ったのは夫)と仕事で、ほとんどネットにつながない週末。唯一、だいぶ前に削除した Opera をダウンロード。ブラウザはここのところ Lunascape だったんだけど、職場が ADSL に…

きょうもきょうとて

ここ数日、はてな周辺の話題ばっかり。本も読んでないし、ビデオも見てないしねぇ。CDは相変わらず、スガシカオの Sugarless とソン・シギョンの2集をぐるぐると聞いているだけ。 朝生ってまだやってるんですねぇ。姜尚中さん*1も出てるんだ。と、マヌケな…

あー、すいません

キーワード『カル』。カッコつきにすべきでした。ただ、「」なのか『』なのか、映画の場合は、どっちが標準なのかよくわからない。「」が多数派かな? わたしは『』なのだけど。両方登録すればいいのか。とりあえず、もとのキーワードは削除予定に移した。続…

きゃー! 行きたい!

チャン・ナラとソン・シギョン、7月日本でジョイントコンサート 3月に最初に報道されてたけど、もうすっかり具体的な話になってる。いや、時期を考えれば当たり前だが。チケットはどこで手に入るんだろう。民団に聞いてみようかしら。

そのあいまいさに

殺されそうになる人間がいるということには、あいまいなままでいいと考える人たちには、なかなか思い至らないことなのだろう。そのことを突き詰めないと生きていけない、という人たちが一方にいる。あれ、なんか循環しているかな。 id:yukatti さんには、お…

年号キーワード

年号をキーワード登録するのが流行っているもよう。確かに、キーワードの説明には、何年生まれだとか、映画や本ならば制作(出版)された年などを入れるから、横断的にリンクされておもしろい。でもそうすると、年号表記は、'63年とか、1963 じゃなくて、196…

なぜ「日本人」の定義が気になるか

ようするに、わたしを日本人の中に入れないでほしい、ってことです。帰ってきたら、だいぶ編集されていたので、とりあえず、現在の状態をメモ。 「日本」に属する人。だが、その「日本」をどう取るかで意味は極めてあいまい。a 日本社会の一員。b 日本国籍の…

「日本人」を定義する試み

「日本人」という言葉がキーワードに入っているのは知っていたが、中身はきょう初めて見た。うーむ、簡単に思いつくことを並べたら、こういうふうになるんだろうなぁ、とは思うけど、境界線上にいるわたしとしては、あまりにもいろいろ抵抗を感じる記述。と…

キーワード登録の方針

自分の日記に書いた固有名詞は、とりあえず登録。中身を書くヒマがなくても、登録の準備だけはする。 普通名詞は、発芽玄米とか、そのとき興味を持っているものは登録。きょうは K-POP なんてのを。でも、ほんとにツリー構造が深くなると、登録が面倒。いま…

やっぱし予約

スガシカオの新譜。ライブから帰ってきたら、うちに届いているという寸法さ。

K-POP 今週のランキング

朝鮮日報の日本語サイトの、K-POP 今週のランキングでは、なんと1曲まるまる試聴できるようになっている。*1お気に入りのソン・シギョンも、このランキングで見つけた。 *1:要 Windows Media Player。

『ハンニバル』見た

それ以前に『羊たちの沈黙』も見ていたのだけど、最初と最後の10分ずつくらいをのぞき、眠り込んでいたので*1、ジョディ・フォスターの輝いている姿を確認するにとどまる。 きのうがレンタルビデオの返却期限だったので、夕食後のだんらんをパスして、ひとり…

買っちゃった

ハン・ソッキュの『ナンバー・スリー』。前から見たいとは思ってたんだけど、日本で売ってるのはお値段的にちょっと苦しいし。輸入版は、英語字幕なんだよねー。2000円に負けて買ってしまったけど、意味わかるかなぁ。

なぜでしょう

いや、それはこっちが聞きたいかも。自分がわからないことは、たぶん他人はもっとわからない。あ、傍目八目ってことがあるか。できたら、ご自分で納得いくように編集してもらえるといいと思う。

ずいぶん古い話ですが

メタな反論という言葉から、こういう古いログを思い出した。まあ、話としては、かなりずれているが。

日記ツールの機能と、ユーザの志向性

なんか、よーわからんタイトルになってしまった。別にお話に参加するって程のことでもないんだけど、すごく興味深く読んでいる、という表明と、かみあってない点があるかなあ、と思ったので。 僕にとってはWeb日記ははじめからリンクして参照しあうものだっ…

関与キーワード

はてなダイアリーへの要望。 ちょこちょこキーワードを登録しているのだが、キーワードの中にさらに固有名詞が出てくると、とりあえずキーワードにする準備だけしておいて、あとで登録しよう、と思っていて忘れてしまっていることもある。作家名を登録して、…

買った本

『星の巡礼』パウロ・コエーリョ isbn4042750028 持ち歩き用の文庫本が切れたので、仕事の途中に立ち寄った栃木市の本屋で。文庫の棚をなにげなく見ていたら、ぱっと目についたんだけど、スピリチュアルがどうのとか書いてあるので、あまり好きじゃないかな…

もうちょっとましな感想

『ダーク・バイオレッツ 3』感想の続き。 最初のを読んだときも映画みたいな話だなぁ、と思ったのだが、今回もやはりそういう印象。図書館の司書とか、尾沼三世とか、スポーツショップの店員とかの視点から見た、ちょっとした幕間劇のようなシーンが挿入さ…