2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ男の術中−『ハイ・フィディリティ』

最初は、ジョン・キューザックのカメラ目線のナレーションに驚いて、こりゃいったいなんだ、と思ったのだが、店員のディックとバリーのオタクぶりが披露されるにつれ、がぜんおもしろくなってくる。ジャック・ブラックがすばらしい。 ダメ男が、自分のダメダ…

『天国の階段』見てないんだけど

『ピアノ』『マドレーヌ』の子役の話から、なぜか「パク・シネ」をキーワード登録。

ひねりがない−『マドレーヌ』

チョ・インソン、シン・ミナ、ジュエリーのパク・チョンア、全員8頭身か、それ以上かも。チョ・インソンはドラマでいろいろ陰影のある役を見ているので、ただいい人、というキャラクターは、物足りない。シン・ミナもただ元気のいい女の子、パク・チョンアも…

ひさびさのキング−『いかしたバンドのいる街で』

いかしたバンドのいる街で―ナイトメアズ&ドリームスケープス〈1〉作者: スティーヴンキング,Stephen King,永井淳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る読了。短編集とはいえ、これだけの量を数日で読…

男性か女性かという二者択一−『ボーイズ・ドント・クライ』

『ミリオンダラー・ベイビー』でのヒラリー・スワンクがとてもよかったので、ヒラリーつながりでレンタルした。実話が元になっているということ、性同一性障害の若者が主人公だということは、頭に入っていた。 これもまた、胃にずしんと来る映画である。 登…

わかりやすいツボ−『ジェイコブス・ラダー』

レンタル DVD で。 ティム・ロビンス主演、というそれだけで、内容をまったく知らないまま借りてしまった。この人、けっこう好きなんだよね。とはいっても彼の出演作は『ザ・プレイヤー』と『ショーシャンクの空に』しか見ていない。ということで、ティム・…

『Only You』

SBS で『Only You』の視聴を始めたので、チョ・ヒョンジェのフィルモグラフィーに追記。さすがに、このタイトルは、キーワードにしずらいけどねぇ。

素人にはキツイ−『家族シネマ』

レンタル DVD で。 日本語がわからない監督が、セリフがオール日本語で、オール日本ロケの映画を撮る、という不思議な世界。映画としてはまったく期待してなくて、柳美里原作の映画に、梁石日が出ているってどんな感じなんだろう、という好奇心だけで借りて…

歌うますぎ−『フー・アー・ユー?』

レンタル DVD で。 実は、チョ・スンウの顔って、ちょっと苦手。彼の役者としての実力は重々承知しているのだが、この鼻がちょっとなんともねぇ。 しかし、映画のほうはテンポもよく、主人公ふたりの心情もすんなり理解できて、最後までたいくつしなかった。…

複数アカウント

先日、はてなグループで「社労士グループ」というのを作り、仕事関係の日記はそちらに移転したのだが、複数アカウントがはじまったということで、新しく仕事用のアカウントをとり、グループのほうは停止して、またまた移転。自分のサイト内のリンクをはりな…

髪を洗う−『密愛』

原作を読んだのは、もう1年以上前になる。気になっていた作品を、やっとレンタル DVD で見た。 原作とは設定上多少違うところもあるが、ベタな不倫モノを、奥行きのある作品として描いた、という点では、原作の持ち味をきちんと生かしている。 韓国の夏の田…

このイスじゃ無理−『酔画仙』

『酔画仙』が10日まで宇都宮テアトルでやっている、と気づいたのは数日前。イム・グォンテク作品だし、チェ・ミンシク主演で、アン・ソンギ先生も出てるとなると、せっかく宇都宮でやるんだったら、やっぱり大画面で見ておかないと、と、出かけたのはきのう…

『ミリオンダラー・ベイビー』

退職してからはじめて、ちょっとのんびり気分。ということで、水曜日は女性1000円の MOVIX 宇都宮に行ってきた。 なかなかに密度の濃い映画で満足できた。とにかくだれるところがぜんぜんなくて、画面にずっと緊張感がただよっている。 イーストウッドって、…