2003-01-01から1年間の記事一覧

違うところを見ている

日本に住み日本でこれから生きていく上で、もう今の時代、「在日コリアン」であるという特異性だけでは日本社会では通用しない時期に突入しています。特にほとんどの在日が日本において「自分は在日コリアンである」ということだけで安心して生きている人々…

お疲れ様

◆歌手ソン・シギョン 香港などに海外進出の予定(毎日新聞(韓国)2003/12/31)◆ 香港、シンガポールなど、英語がよく通じるところだと、確かにやりやすそう。先日の、ブリトニー・スピアーズと BoA との共演した番組の司会も見たけど、ほとんどなまりのない…

手話をマスター

◆2003 歌手10人 新年の目標(グッデイ 2003.12.31(水) 10:43)◆ 仕事、健康、学業、旅行、などの話に混じって、ちょっと異質な感じのするシギョンくんの目標。仕事の話が聞きたかったのだが、ちょっと肩透かし。

2種類のジャケット

음반 타이틀이 Double life : the other side인 이유는앨범 재킷이 2가지로 나오는데 1**2월 즈음 후속곡이 나올 때 밝은 분위기로 하나 더 발매될 거라는 말 등 이야기アルバム タイトルが Double life : the other side である理由は、アルバムジャケット…

Can't take my eyes off you

KBS の「開かれた音楽会」の送年特集の VOD をシギョンくんめあてに見ていたら、BMK も出ていて、「떠나버려(トナボリョ)」ともう1曲歌っていたのが、"Can't take my eyes off you"。これって、シギョンくんも7月の新宿でのコンサートで歌っていたんだよね…

m.net Musicvideo Festival

韓国の音楽専門有線放送局 m.netの番組。KNTV で28日4時より放映された。ビデオにとってぼちぼち見たのだが、会場の「慶煕大平和の殿堂」って、31日にシギョンくんがコンサートやるところなんだよね。TV で見た限りでは、外観も内部もすごくりっぱで、アカデ…

イ・ヒョリの年

◆イ・ヒョリ、2003 SBS 歌謡大典 大賞受賞(スポーツチョソン 2003.12.30(火) 01:15)◆ ちょっと前は、シギョンくん関連のニュースというと、なぜかパク・セリがらみばっかりだったのだが*1、今朝見たら4本すべて、イ・ヒョリの SBS 歌謡大賞受賞のニュース…

謎の四角

id:maspro さんのメモに関して。 指摘された点は、もっともな話で、共有の場所であるキーワードに、ハングルフォントが入ってない環境では文字化けしてしまうのに、ハングルをなんの注釈もいれずに記入したのは、こちらの配慮がたりなかった。で、ハングルを…

日本語の壁

きのうのこの話だが、今朝見たら、「日本国民」という文言は書き直されていた。id:hatenadairy さん、ご配慮ありがとう。 こういうことに関して何か言うと、すぐクレーマー扱いされたり、こちらの頭の具合を疑われたりするので、別にたいした問題ではないし…

片言隻句

ここで、「多くの人」を不特定多数の日本国民*1である、と仮定しますと、Bは当然、クラブ発足当初においては固有名詞ではない、ということになります。(この場合にしても、そのクラブ活動が日本国中*2のブームとなり、広く認識されれば固有名詞として認めら…

3日間徹夜

◆「ミスターグッデイ」ソンシギョン 本業で復帰(グッデイ 2003.12.28(日) 12:39)◆ クリスマスから年末にかけてのスケジュールはすごいことになっているようだ。 ドラマ出演については、もうこりた、というような記事がさんざん出ているが、その原因は、ろ…

ごくふつうの私服

2003.12.24 UN김정훈 FM인기가요 특집 '크리스마스 인 러브' ラジオの収録風景。 出演者は、第1部がチョン・ジェウク、2shai、ユ・へソン、ソエル、第2部が、ソン・シギョン、BMK、HUE。 テレビの音楽番組で見慣れたばっちりきめた衣装じゃなくて、みんな私…

字幕なしだけど

結局イブの夜11時ごろは仕事に追われて、テレビ番組のことなど忘れ果てていたが、ありがたいことに KNTV で放映があるということだ。でも、KBS のサイトでもう見ちゃったんだけど。ちょこっと見ようかなーなどと思ったら、とまらなくなりました。キム・ボム…

パートナー交代

◆シネ 音楽キャンプMC 下車(日刊スポーツ 2003.12.24(水) 11:04)◆ この記事を見て、後任はいったいだれ? と思っていたら、ハン・ジヘ(한지혜)というこれまたモデル出身の女優さんらしい。 ◆ハンジヒェ, MBC '音楽キャンプ' MC引き受けてソン・シギョン…

後続曲は「覚えていてください」

◆歌手カムバック ソン・シギョン「浮気はつらい」(日刊スポーツ 2003.12.25(木) 10:04)◆ 最後のパラグラフ。後続曲は「외워두세요 (覚えていてください)」らしい。まあ、これもいい曲だけど、やっぱりまたコテコテのバラードかぁ。「미소천사(微笑天使…

『ラブ・レター〜パイランより〜』

感想を書こうとして、はて、この映画のタイトルはどう書くべきか、迷ってしまった。原作はいわずと知れた浅田次郎の「ラブ・レター」(『鉄道員(ぽっぽや)』 所収 ISBN:4087471713)で、韓国での原題は『パイラン』(公式サイト)、日本で以前に映画化され…

生誕コンサート「サンドゥ、クリスマスだ」

◆「サンドゥ・・」クリスマスパーティーに行こう 出演陣生放送コンサート◆ KBS 2TV で明日夜11時からだそうだ。起きてられるかな。それより、この時間じゃ受信状態のほうが心配。

どうやって生きていくんだ?

민석 너 이제 어떻게 살래? (ミンソク:おまえ、これからどうやって生きていくんだ?) 상두 내 걱정 말구 니 걱정이나 해....너두 사는 게 만만치 않을걸? (サンドゥ:人の心配より自分の心配しろよ。おまえだって、生きてくのは、そんなに甘くないだろ?…

日本人がわからない

韓国でもコンピレーションアルバムは花盛りで、シギョンくんの曲が収録されたものも、しょっちゅう発売されている。バラードとか、ロマンチックな曲というテーマはやまほどあるが、けさたまたま見かけたこれは、ちょっとおもしろそうだ。タイトルは "Romanti…

やせたか太ったか

◆「ひとこと」イ・ウンジュ「洗濯板みたいなお腹が好きです」(スポーツソウル 2003.12.21 16:07)◆ 記事の最後の2行。 ●このごろ熱心に道場で運動しています。(歌手ソン・シギョン SBSドラマ「殴れ」出演中にかなり太ったが、最近は少しほっそりしたようだ…

ハン尚宮もシギョンファン?

◆「金曜デート−ヤン・ミギョン」キャリア20年でこんな人気は初めて(スポーツトウデイ 2003.12.21 10:49)◆ 『大長今』のハン尚宮役で、一躍時の人となったベテラン女優ヤン・ミギョン。趣味は「ソン・シギョンのバラードやピアノ小曲などの静かな音楽を聞い…

はてなダイアリー評議会議題に関して

反対に1票。 アダルトだとか、エロだとか、ということではなく、女性の身体的特徴を揶揄した言葉だから。 別にこの言葉自体の存在はなんとも思わないし、使いたい人は使えばいいのだが、キーワードという公共の場にはふさわしくないと思う。また、自分が不快…

許されない愛

Innolife で注文していた CD 2点が届く。ひとつは、うちの中学生に頼まれていた 「상두야 학교 가자! (サンドゥ、学校へ行こう)」の OST。最近彼はすっかり「ピ」にはまっているのだ。「ピは歌ってないよ?」と念を押したが、それはそれでこの CD はほし…

イ・スヨンがセクシーダンス

イ・スヨン また大ヒット−クリスマスコンサート チケット売り切れ(スポーツトゥデイ 2003.12.17 11:45) イ・スヨンが、去る5日、慶煕大で行われたゴールデンディスク授賞式で、セクシーなダンスを初披露した。(写真キャプション)いや、記事のほうはなん…

隣のお兄さん

ナムグン・ソルミンのスター美学−ソン・シギョン(スポーツチョソン 2003-12-16 14:55) なんとも人のよさそうなこの微笑。記事を補強するような写真をわざわざ持ってきたとしか。まあ、実際にご本人も芸能人ぽくなることに抵抗を感じてるようなことを、イン…

ただいま

あんまりひさしぶりなので、書き方を忘れたかも。とりあえず、こちらもまた使うことにしました。

『猟奇的な彼女』

レンタルビデオで。ふつうにおもしろいラブコメディ。ちょっと長くて途中でだれたけど。 映画の中身より、なんでこれがこんなにヒットしたかというところに、興味がある。『痴人の愛』じゃないけど、女のわがままに奉仕することに喜びを見出す、みたいなマゾ…

更新を停止します

この日記は、以後更新しません。はてなダイアリー自体になにか不満があるということではなく、ふたつの日記を書き分けるより、1箇所に全部放り込んだほうが、自分のために便利だからです。というわけで、以後はtDiary(ふだん着館)のほうで、本の感想など、…

ソン・シギョン ニューアルバム

やっほー! さっそく予約したもんね。しかし、この写真。なんか、妙におばさんぽいと思うのはわたしだけ? ニューアルバムとはいっても、いままでコンピレーションとか映画のサントラなどに収録されていた曲をひとつに集めたものらしい。「ヒジェ」と「モッ…

tDiary との使い分け

いままで、カテゴリーに分けられるような内容はこちら、とくに分類する必要もないような日常的なことはふだん着館というふうに使い分けてきたのだが、今までの tDiary.net から自分でレンタルサーバに設置したことから、新しいバージョンが使えるようになり…