2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Remake Album & Live Concert

さて、いよいよ公式サイトで告知が出ましたね。 70-80年代の美しいフォークソング、敍情的な歌詞とメロディーを ソン・シギョン独自のアナログ的感性で歌う。 いじめっこだった幼いころ、大切な初恋。忘れてしまっていた思い出のかけら。 一人でふらりと出か…

きれいでしょ

『ペパーミント・キャンディー』の中に、ソル・ギョング演じる若いころの主人公が、ムン・ソリ演じる恋人と初めて出会ったころのエピソードで、「カメラで名もない花を撮って歩きたい」と言うところがあり、「花が好きなんですね」というムン・ソリに「예쁘…

"If"でときめく

24日の「ユン・ドヒョンのラブレター」に出演したシギョンくん。歌ったのは"좋을텐데(いいのに)"、"If"、"외워두세요(憶えていてください)"の3曲。おまけとして、コンサートで披露したという「ピ」の「太陽を避ける方法」のダンスと歌のさわりをちょびっ…

天気関連の単語

習った単語の復習。 맑음(晴れ) 흐림(曇り) 비(雨) 눈(雪) 태푼(台風) 벼락(雷)진눈깨비(みぞれ) 장마(梅雨) 습기(湿気) 지진(地震) 훈수(洪水) 천재지변(天災) 인재지변(人災) 수재민(水害で被災した人) 강마철(梅雨の時期) 해수…

発音

韓国語講座2回目。선생님 に「発音いいですねー」とほめられた。わーい。でも、英語も韓国語もまだあまりできないうちから、発音だけはいつもほめられるんだよね。相手のいうことをオウム返しにする能力はあるらしい。実力とはあまり関係ないんだけど。まあ…

korea グループ

まあ、生来おっちょこちょいなんですな。とりあえず作ってみたので、ハングルでばりばり書いてみたい方は、ぜひ参加してみてください。グループの内容については、単なるわたしの思いつきなので、もし参加者がいれば、どんどん変更される可能性もあり。ベー…

『ペパーミント・キャンディー』

長らく見たいと思っていたのだが、なんとなくチャンスがなくて見逃していた。Amazon で DVD が安くなっていたので購入。日本語字幕つきで2500円以下、というのが、わたしにとっての購入ポイントかも。 ソル・ギョングのカメレオンぶりは、評判どおりすごいよ…

6人

上の息子と『殺人の追憶』を見に行く。ヒカリ座3というキャパ70の小さな劇場なのだが、客はわたしたちを含めてたった6人。さすがに私語もほとんどなく、映画に集中できてよかったけど。きのうから始まって23日までの予定なのだが、間違いなく1週間で終わるね…

タイミング

すばらしい歌手が星の数ほどいる中で、だれかのファンになるって、やっぱりタイミングってあると思う。自分でもわからないままに求めているものに、ぴったりはまっちゃうっていうか。恋と同じだよね。なんてことを、こちらを読んで思った。

お仲間発見

きのう初めて行った韓国語中級の講座で、「제일(一番)」を使って作文をしなさい、というときに「한국 가수 중에서 성시경이 제일 좋아요.」(韓国の歌手の中でソン・シギョンがいちばん好きです」と恥ずかしげもなく言ったわたくし。ところが、若い女性が…

생일 축하합니다〜

きょうは、シギョンくんの誕生日である。昨年のきょうも、シギョン情報を探してネットをうろついていた覚えがあるから、わたしのファン歴もすでに1年以上かー。昨夜は記念に(?)、昨年7月の日本コンサートの DVD を見直したよ。 実は、実家の母の誕生日ももう…

最終回

『大長今』最終回。超ハッピーエンド。息子といっしょに楽しく見る。しかし、これでヨンエたんの美しい韓服姿が見られなくなると思うと残念だ。 そのあとの歌番組は、総選挙の報道でふっとんでしまったらしい。いちおう、ビデオは回したので、明日ゆっくり選…

早いお帰り

という感じで、きょう午前中までかかるという最初のアナウンスにも関わらず、未明に移転作業はほぼ終わった模様。そうすると、スタッフの皆さんは徹夜だったようですね。お疲れ様です。>id:hatenadiary

スイッチが入る

『大長今』第51回を見て涙ぼろぼろ。しかし、子供が重い病気にかかった母親に感情移入して、涙のスイッチが入っただけで、ドラマ自体の出来にはあまり関係ないかも。あー、あと5回3回*1か。韓国での報道を見て、結末はわかっているのだが、やっぱり楽しみ。 …

と書いたものの

『バリでの出来事』がらみで書きたいネタがあるのだが、体調不良なので寝ます。あうー、仕事も途中だよ。

えっっ、もう5日

リファがあまりに溜まるのでとりあえず更新。すいません、中身は帰ってから書きます。