買った本

ドリームキャッチャースティーブン・キング 著
ISBN4102193278、ISBN4102193286
キングの新刊が出ていたなんてぜんぜん知らなかった。また、いきなり文庫? 4巻まであるらしい。

『日本が知らない北朝鮮の素顔』ISBN4575153257
実は、同じ新書で『北朝鮮難民』ISBN4061496212 が、ずっと前から気になっているのだが、本屋で手にとって内容をぱらぱら見るたび、買う決心がつかなくて棚に戻してしまう。内容が薄そうだからお金がもったいない、とかそういうことではなくて、ちゃんと取材してあるようなので、現実とむかいあうのがしんどいのである。TVでさんざん北がネタにされているのは知っているが、ほとんど見ないしなぁ。大昔に『凍土の共和国』ISBN4750584037 を読んだときの船酔いしたような気分と憤りを思い出す。