キーワード「日本人」について

同じタイトルで id:yukatti さんが書かれていることと、わたしが感じた疑問はほとんど同じだったので、あまり書くこともないんですが。わたしが最初に見た段階でも、id:yukatti さんが引用した、3つの定義が並列されている状態だった。そこで、あとで編集しようと書いて仕事に出かけたんだけど、帰ってきたらずいぶん内容がかわっていて、議論が始まっていたという次第。あとになって「もめてる」とか「ネットバトル」とか書いてる人がいて*1「え? この程度で?」とびっくりしてしまった。わたしには、ふつうに議論が進んでいるように見えたんだけど。多少の感情的なやりとりなんてつきものだし、そんなに熱くなっているようにも見えなかったんだけどな。わたしの感覚が麻痺してるんでしょうか。

*1:リンクをしないのは、今どなたが書いていたのか思い出せないためです。