ライブMC

めったにライブなんて行かないので、MCってふつうどんな感じなのかよくわからないんだが、スガシカオの場合は、ふつうの常識あるおとなという雰囲気と、ファンクな曲とのミスマッチがおもしろかった。
たとえば、客席で座ってドラムを叩いているポーズでずっと聴いている人がよくいるという話で、「エア・ドラマー」と呼んでるんです、なんて笑わせた後、「もちろん、どんなポーズで聞いてもいいんで、疲れたら座ってゆっくり楽しんでください」と続ける。座るといえば、中盤ころアコースティックな曲を弾き語りで続けて歌ったのだが、「これからバラードにいきますので、座ってやります。みなさんも、よかったら」と、バンドにも全員イスが出てきて座ってはじめたりとか。
あとひとつ印象的だったのは、声がとても力強く、最初から最後までずっと安定していること。これはバックバンドにもいえることだけど。練習してるだけありますねぇ。