tDiary との使い分け

いままで、カテゴリーに分けられるような内容はこちら、とくに分類する必要もないような日常的なことはふだん着館というふうに使い分けてきたのだが、今までの tDiary.net から自分でレンタルサーバに設置したことから、新しいバージョンが使えるようになり、tDiary でも複数カテゴリや、Trackback*1、「長年日記」などの機能が使えるようになった。こうなると、はてなとの使い分けをする理由があまりなくなってくる。もちろん、はてなにはキーワード機能という大きな特徴があって、これを捨てるのはちょっと惜しい気もするが、正直みんなが紳士的にふるまうのを前提にした機能だけに、かなり疲れることがちょくちょく起こるのも確か。
一本化するとなると、問題はやっぱりログなんだよねー。tDiary からのインポート機能ならともかく、よそに乗り換えるためのエクスポート機能なんて、要望してもムダかしらん。幸いに、というべきか、はてなの場合は、ツッコミが全文表示されるようになっているので、ただ保存するだけなら、月ごとのhtml ファイルだけ自分のサーバにおいときゃいいという話になる。もっとも、さんざんあちこちにリンクをはってるし、はてな内部でなければあまり意味のない話もたくさんあるので、やはりこれはこれで続けるに越したことはないのかな。最初はダイエット日記としてはじめたみたいに、映像や音楽、本などの感想に特化するか。しばらく考えてみよう。

*1:プラグインがうまく動かないので、まだ設置できてないけど