未熟なもの、未完成なもの


長年いろんなもんを見てきましたが、本当にひとつだけ確実に言えることは日本でウケるものと韓国でウケるものは、上手い・綺麗・若いとかの大意的なものは人間の感覚的に同じかもしれませんが、そういう初見でわかる事以外の魅力や深く愛されるものに関してはやはり微妙に違うし、お国柄が出るので、韓国で売れてるからといって日本でもブレイクするとは限らないんですよね。
:::Active Stylish Music「神話来日」
とくに若いアイドル層を見ると、歌にしてもダンスにしてもルックスにしても、韓国のアイドルのほうがレベルが高いと思うのだが、だからといって、そういうレベルの高さは、日本での売り上げには直結しない。日本のほうが人口も多いのだし、経済力もあるのだから、実力のある子、素質のある子を発掘して売り出す、というのを真剣にやれば当然できるはずなのだが、そういうふうになっていないというのは、アイドルに求められているものは、歌やダンスの実力じゃないってことだよね。逆にあまりうますぎないほうがいいということになっているようだ。日本と韓国以外の、他のアジア諸国の芸能界ってまったくわからないのだが、未熟なもの、未完成なものをよしとする日本のこういう状況って、よそでもあるものなんだろうか。