恐怖の表情と泣き顔−『箪笥』

箪笥 [DVD]
レンタル DVD で。
凝った家のセットと、ヨム・ジョンア、イム・スジョン、ムン・グニョンという美女、美少女の、恐怖の表情や泣き顔が見所。
どうも父親役のキム・ガプスが玉置浩二に見えてしまう。顔はぜんぜん似てなくて、共通点は若白毛だけなのだが。
やたらと父権の強い韓国にあって、この父親の無力さは異様な感じがする。ひょっとして、女同士が争いだすと、ふだんいばっている男が急に無力になっちゃうというあれか。その心は、めんどくさい、関わりたくない。何度も姉娘から「わからないの?」となじられて「わからない、ちゃんと言え」と迫る父。この想像力の無さよ。
原題は『薔花、紅蓮』で、姉妹の名はスヨンとスミなので、いったいこのタイトルはどこから出てくるんだろう、と思っていたら、『薔花紅蓮伝』という古典小説が下敷きになっているらしい。というのはソチョンさんからの受け売り。
すべてが妄想か、と思わせて、二転三転するストーリーは、あえてわかりにくくしているのかもしれないが、見ていてあまりに居心地が悪い。