困った芸名

コブギ 2集

きょう Innolife から届いた CD。

これだけじゃわかりにくいと思うが、アーティスト名は 「Hey」 と TURTLES。
TURTLES というのは、ふつうは コブギ(亀)と呼ばれている。「コミ」(蜘蛛)とかヤンパ(たまねぎ)とか、なんとも理解に苦しむ芸名もいろいろあるから、これはまだわかりやすいほうかしらん。
芸名といえば、Hey というのも、はてなダイアリー的には、けっこう困る。「ピ」とか HUE とか H とか S とかも。
'Piece of My Wish' は、今井美樹の同名曲のカバー。ただし、歌詞は訳詩じゃなくて、内容も別のものになっている。せっかくの美しいメロディーが、サビの歌詞の「ら抜き」言葉のおかげで、どうもむずむずするような心地悪さがあったのだが、韓国語だとそんな心配もなく、Hey の歌唱はあくまでもさわやか。だいたい、韓国語じゃ、多少文法的におかしくたってわかりゃしない。