「夕暮れの戸口」

というタイトルは、wax の曲なのだけど、日本語としてはいまいち。
1月23日の KBS ミュージックバンクの VOD を見たら、シギョンくんとデュエットで"Endless Love"を歌っていたけど、どうもふたりとも遠慮してたみたいで、なんとなくすっきりしないしあがり。デビュー直後に、ヤンパとこの曲を歌ったのを見たことがあるんだが、これはもうお互いにうまくぶつかりあって、思わず釘付けになるようなできだったので、それがどうしても頭にあるんだよね。
で、そのあと、wax が歌ったのがこの曲。この歌詞がとてもいい。要するに子持ちの女性が越し方をふりかえって感慨にふけっているという内容ですな。月並みといえば月並みなんだけど。一部分訳してみる。


そうして私は結婚をして

私に似たかわいい子供を生んで

その子がもう学校に入ったわ



いつのまにか 歳月は私をつかまえて

夕暮れの戸口に連れて来て

昔の思い出に 深いため息だけをつかせる



私 後悔はしていない

いまも幸せよ

まだ私には夢があるから

MV では、wax 本人の小さいころからの写真とおそらく両親の写真がたくさん使われていて、これもけっこうおもしろい。ちっちゃいときから、ぜんぜん顔が変わってないし、いっしょに写っている妹がこれまたそっくりなのだ。