髪を洗う−『密愛』

密愛 スペシャル・エディション [DVD]
原作を読んだのは、もう1年以上前になる。気になっていた作品を、やっとレンタル DVD で見た。
原作とは設定上多少違うところもあるが、ベタな不倫モノを、奥行きのある作品として描いた、という点では、原作の持ち味をきちんと生かしている。
韓国の夏の田舎の猛々しいほどの緑。そして、家の中やホテルの部屋の、照明を抑えたしっとりした薄暗さ。キム・ユンジンの体はひきしまって美しいが、しっかりした現実感がある。
ラスト近く、不倫が主人公の夫にもばれ、追い詰められたふたりが、住む人のない峠の休憩所で、なぜか女の髪を洗う、というシーンがある。服を着たまま、洗面器の上に頭をのばして、男が手桶から髪に水をかける。なにやら儀式めいた雰囲気で、セックスシーンよりも、愛の行為、という感じがした。