素人にはキツイ−『家族シネマ』

家族シネマ [DVD]
レンタル DVD で。
日本語がわからない監督が、セリフがオール日本語で、オール日本ロケの映画を撮る、という不思議な世界。映画としてはまったく期待してなくて、柳美里原作の映画に、梁石日が出ているってどんな感じなんだろう、という好奇心だけで借りてみた。
結論から言うと、素人にこの役をさせるのはキツイ、の一言。そもそも素人が映画に出る、という映画なので、意図はわかるような気もするが、やはりヘタな演技を延々と見るのはつらい。しかも、ほんものの在日である梁石日が出ることによって、芸達者なはずの伊佐山ひろ子が演じる「在日」が、ひどく嘘っぽく見えるというオマケまでついた。
柳愛里は石田ゆりに似てるなぁ。石田ゆりこじゃなくて、いしだあゆみの妹で、なかにし礼と結婚した人。っていっても、顔を覚えている人は少ないだろうから、画像を探してみた。
とにかく、1時間53分は長すぎ。