『八月のクリスマス』

ISBN:4812410908

思ったほど悪くなかった。一番の収穫は、タイトルの由来がやっとわかったことだろうか。わたしの持っている韓国版のDVDでは、手紙の中の肝心の部分が字幕に出てこないのである。だいたい、こういうことだろう、とは思っていたが。

そのような小説で補完されるさまざまな情報なしでも、映画のほうはひとつの完結した世界を作り上げている。やっぱり、いい映画だよなぁ、とあらためて感じた。映画を見る前に、この本は読まないほうがいいと思う。少ないセリフの間の、役者の表情、映し出される風景の陰影など、いわば行間を読む楽しみがなくなってしまうから。

(画像は、映画DVD ASINB00005F5WK のジャケット)