天国で結ばれる?

ピ 2集

サンドゥ、学校へ行こう」最終回。
VOD で見たときは、ふたりがソウルを離れて、どこか田舎で暮らしていて、最後まではらはらさせたけど、やっぱりハッピーエンドなのね、と思ったが、KNTV で字幕つきで見たら、やっぱりそのへんがはっきりしない。
天国で子供まで生まれるってのも、変な話だが、ミンソクがサンドゥの元の家で「ここに来るとサンドゥに会えるような気がして、会いたくなると来るんだ」というのも、相手が生きているとしたら、やっぱり変だ。友達同士なら、電話で話せばいいのだし、会いたくて会えないくらい遠い場所なんて韓国という狭い国にはないだろう。
もともとサンドゥは最後に死ぬという設定だったのが、例によってドラマのファンからの助命嘆願がものすごかったので、視聴者にげたを預けて、どっちにもとれるように作ったということらしい。
KBS「サンドゥ、学校へ行こう」サンドゥが死ぬ(ニューシス  2003年 11月 03日 (月) 19:14)◆
「ツバメ族、サンドゥを殺さないで」(ヘラルド経済 2003年 10月 29日 (水) 13:20)◆
(ネタ元は「韓国ドラマへの誘いBBS
脚本もよかったが、「ピ」の演技はほんとうにすばらしかった。男性に愛嬌っていうのはおかしいのかもしれないが、彼の愛嬌あふれる魅力がなければ、もっと湿っぽい話になっていただろう。